藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

出張と、金沢→群馬ラーメン旅

f:id:fujitahitoritabi:20180508221417j:plain

 

これは、ねこですか?

 

GWでしたが

どうにも外せない仕事があって

怒りの休日出勤&金沢→高崎まで出張でした。

 

なかなか遠い。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508221219p:plain

 

せめてもの反抗で

「いろんな場所で美味しいラーメンを食べてやる!」

というのが、今回の話。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508221808j:plain

 

まずは新潟上越【龍馬軒】

連休中なので、昼の閉店間際でも並んでました。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508222029j:plain

 

メニュー

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508222154j:plain

 

究極に空腹だったので

幸福に空腹を満たすため

醤油煮干し叉焼麺(大)です。

煮干しの香りが最高。

今、一番好きなお店です。

 

 

その後、GWの大渋滞の中

渋滞の高速をひた走り、(それなりに)仕事をし

2日目がこちら↓↓

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508222901j:plain

 

群馬高崎【まるこう】

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508223115j:plain

 

もともと、フランス料理のシェフさんが

ラーメン屋さんに転身したとのことで

鴨とトリュフのラーメンがスタンダードだとのことです。

内装も洒落てます。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508223326j:plain

 

頼んだのは【支那そば(鴨)大盛】

レンゲのはトリュフオイルで、お好みのタイミングで投入します。

 

オイルなしでも鴨がシンプルに美味しい

更にオイルを入れると、鴨とトリュフで爆発します。

あほになる組み合わせです。

そんなで二日目終了。

 

 

さて翌日、帰りますが寄り道します。だって休日出勤だし。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508224007j:plain

 

長野【阿吽】

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508224547j:plain

 

メニュー

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508224622j:plain

 

醤油ラーメンを頼みます

甘口の醤油ラーメンで、とても特徴的。

長野だから?野菜の鮮度もいい気がします。ボリボリ。

 

で、失敗に気付きます。

ほかのお客さんが、ほとんどサンマラーメン頼んでる・・・

これは・・・・メニュー選択失敗っぽい!?

 

・・・サンマ、うまいんですよね??下さい。。。。。

醤油煮干し好きなので・・・・次は絶対サンマにします。

 

さらに、寄り道した新潟の新井インターの道の駅は

めっちゃよかったです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508225234j:plain

 

カニ・エビ・タコ・宇宙からの物体Xが売ってたり

(地元の近江町市場より安い)

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508225326j:plain

 

真剣に、買おうかと思った。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508225451j:plain

 

山菜も安い(量多い)

コシアブラと、行者ニンニクかいました。

美味しいツマミになりました。

 

ということで頑張って観光仕事してきました。

 疲れましたー

 

 

【おまけ】

 

f:id:fujitahitoritabi:20180508224959j:plain

 

長野では、人は釜めしの具にジョブチェンジできます。