藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

【新潟県長岡市】ラーメン:青桐で最後の一杯

f:id:fujitahitoritabi:20181008101851j:plain

 

こんにちは。

今回から少し前の話。

 

最近、ジムのウエアを

ナイキから、プーマに変えました。

私の心の中では、スポンサー変更と呼んでいます。

 

fujitahitoritabi.hatenablog.com

 


続きです(スランプでした)

 

翌日、昼には仕事が終わり

帰り道です。

 

あー腹減った。ラーメンだ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20181008102323j:plain

 

 

www.google.co.jp

 

クリーピーナッツ、DJ松永ことD松の生誕の場所。

新潟県は長岡シティ。D松の匂いがするよ。D松の。

(皆さん、ANN聴こう)

 

2時頃に行くも、10名ほどの行列。

ずいぶん有名なんだなーココ?

 

列の最後尾に並ぶと、店員さんから

『昼営業は、お客様(私)で最後です』と言われる。

 

セーフ! 

 

あと

『お前の後に客が来たら、追い返しとけよ』的な事も。

死刑執行人ですね。オス。 

 

行列の前の方に話しかけられる。

 

チェックのシャツ

ケミカルウォッシュに、デカいリュックのナイスガイ。

(んー実に正統派)

 

『いやーギリギリでしたね』

 

「そっすねー。金沢から来たんで、帰らされたらキツイっすわー」

 

などと話していると、前に並んでいるオッサン

 

『俺は富山からきたんだ!!』

 

さらに前の、おっとりした綺麗目のお姉さん

 

『まあ、わざわざ遠くから・・・最後ですものねー』

 

私「最後????」

 

聞けば、ここ。9月いっぱいで閉店との事で

最後の一杯を求めたガチ勢が集まっているとの事。

これをキッカケに盛り上がる、ガチ勢の会話。

 

『あそこの店に、よく並んでいる〇〇さんご存知ですか?』

『あー知ってます。私の名前出してもらえれば通じますよ!』

『私、よく代わりに〇〇の店に、並んでもらってますー』

 

すごい!ガチ勢は、行列に並び、ラーメンを食べる事で

横の繋がりが出来るのか(ゴゴゴゴゴゴ

仲間に入れてくれ。

 

私「ここ何がおススメなんですか?」

 

おっさん『○○ラーメンと、カレーだ!両方頼め』

おねーさん『(私の体型を見て)アナタじゃあ無理よーww』

 

すごい!!

この世界では、私は太っていない部類に入るのか!!

(最近、嫁には子豚と呼ばれている)

 

まだまだですね。

 

 

f:id:fujitahitoritabi:20181204204541j:plain

 

話に聞くと、TKGからカレーから

要は、常連からしたら全部オススメやん

って話でした。

 

食券を買うと、混んだ店内で、前のケミカルウォッシュナイスガイが

 

『混んでるんで、一緒に相席どうですか?』

 

・・・・相席スタートである(男同士

 

f:id:fujitahitoritabi:20181204205216j:plain

 

シンプルに、鶏骨醤油ラーメン。

 

が・・・・・旨い!!

 

もともとフレンチの経験のある方の店との事。

さすが!

 

スープはもちろん旨い。

麺もなんだろう・・・・ピルプルしてるのよ。なにこの麺。

 

くそう・・・・もう食べられないのか・・・ここ。

 

ケミカルナイスガイは

 

『ここの大将を専務って呼ぶのは私だけですよ。』

との事で、うん。只者ではないのだな君は。うん。

 

ああ、ここのラーメンは通いたい。

でも、もうないのか。

 

これだけうまい店が閉まるのは、何か理由があるのだろうけど

ケミカルナイスガイは言ってたよ

 

『専務のこの先が前途洋々であることを祈ってます

         ・・・・・・・・・・前途多難でなく(ケミカル)』

 

・・・・おす。心に沁みます。

 

専務の(勝手に呼ぶけど)次のお店が出来るのを

楽しみにしてます。