藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

自称関西人の嫁に、南部鉄器のタコヤキ器を買う

f:id:fujitahitoritabi:20180529150717j:plain

 

たぬきです。

 

みなさん、福井って知ってます?

福井県

 

f:id:fujitahitoritabi:20180529150813j:plain

 

こんなところにあります。

一般的には、『福井』は『北陸』と呼ばれる地方になると思うのですが

 

この『福井』出身の嫁は言います。

「福井は関西だ」と。

 

僕は、続けて言います。

「そうだね、福井は関西だね」と。

 

イエスマン

 

そんなこんなで、理由不明な関西人(兼福井県民)嫁は、粉モノに目がない。

タコヤキ器も、一時期の我が家には2台もあった。

よくある@1,000前後のやつ。

 

案の定、耐久性も低い。くっつく&焦げ付く。

食べた感じもイマイチ。使い物にならない。

 

という事で。

「なんとかしろ」と、嫁から改善を求められていたのです。

 

なら、もう一生困らないの買ってやるわいと

 

f:id:fujitahitoritabi:20180530090321j:plain

 

 amazonで、届いた

オシャレな箱の中に

 

f:id:fujitahitoritabi:20180530090610j:plain

 

 鈍器が入ってます。

南部鉄器。強い。重い。

早速、シーズニングをしましょう。

 

 

f:id:fujitahitoritabi:20180530091050j:plain

 

 そして、濃いめの出汁を、アノーバで取ります。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180530091156j:plain

 

待ってる間は、呑みましょう。

 

福井の日本酒

【真名鶴(まなつる) SUMMER GODDESS 

サマーゴッデス 炭酸割り専用 純米大吟醸

 
 

f:id:fujitahitoritabi:20180530091406j:plain

 
【SAKE HIGHBALL】
日本酒ハイボールって、はじめて飲みましたが、結構いいです。
夏向き。サッパリ。
 
酔って、出汁が出来たところで
生地を作っていきます。
 
 
 
こちらを参考に、少しアレンジを。
YOUTUBE見て、焼き方も参考にします。
 
 
f:id:fujitahitoritabi:20180530093346p:plain
 
とか、何とか偉そうに言って、超難しい。
 
生地はゆるめ。そして南部鉄器の火力。
めちゃくちゃバタバタして、ボロボロに。
 
ただ、味は美味しかった。
 
今までとは違う、中がトロっとしたタコヤキが出来ました。
これ、極めれば相当美味しいのが出来そう。
 
続いて、嫁が
「関西人のワシにやらせい」
との事で
 

f:id:fujitahitoritabi:20180530093706p:plain

 

・・・サーターアンダギー?
 
粉の配分を間違えた、パンパンのタコヤキが出来ました。
そしてタコがアホ程入ってます。雑っ。

 

でも、僕は言いました
「さすが関西人は違いますね」と。

イエスマン