藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

嫁の誕生日はステーキで

嫁の誕生日だった。

普通なら、近所の焼肉屋でも行っておしまいだ。

『でも、そんなの面白くないじゃない?』と、もう一人の自分が言う。

 

『なら、今年は料理は自分でやってみるかな』

 

という事で、徐々に計画を進めていった。

 

【男の料理は道具から(コスパ無視)】が信条なので、まずは↓↓↓

 

f:id:fujitahitoritabi:20180409161310j:plain

 

買っちゃいました。ANOVA。

要は全自動湯煎機。

「55°で2時間、牛肉を加熱」とか「65°で3時間、豚肉を加熱」とか

そういうことが、できます。

 

そして気分は、超料理出来る人。です。ガハハ。

 

そして、作りたいものは

・ピザ(生地から作っちゃうぜー)

・ステーキ(山葵醤油ソース・サラダ・ポテト付)

・あとなんか適当に、です。

 

仕入は、もちろん。

庶民の台所【近江町市場】です。金沢の観光市場みたいなトコロ。

(最近、観光客が多くて価格もなかなか・・・との事ですが・・・。)

 

 

f:id:fujitahitoritabi:20180409162942j:plain

 

ドーン。

で御座います。カロリーの化け物。400㌘

 

(本当は、500㌘は欲しかったけど

肉屋のおいちゃんが400㌘で切っちゃいました。。。頼むぜ、おいちゃん。)

 

100㌘分、予算に余裕が出来たので

中トロの刺身・イチゴも少し買う。

 

で、後はANOVAのレシピをググりながら

ピザ作ったり、あれこれ作ったりまあ色々とやりまして

 

 

f:id:fujitahitoritabi:20180409163706j:plain

 

で、こうです。初回にしてはまあまあでしょう。

 

食べてみて

一口目は、とんでもなくうまいっ(ジュワー)!て感じでした。

 

ただ、今回やってみての反省点は、脂がスゴイ。。。すごすぎる。。。

正直、後半キツイ。脂のんでるみたい。。。

 

ANOVAで低温調理後の、スキレットで焼き目を付けるのが短時間すぎた?

そもそも霜降り肉は薄切りで、スキヤキ・シャブシャブで食べるもの?

舌が貧乏なだけ??それとも・・・歳??

 

んー難しい。とりあえず、色々試してみよう。次は赤身肉だ。

ピザとかは上手く出来ました◎

 

材料費:1万円

ANOVA:2万円

嫁へのプレゼント:4万円(新型アイパッド