藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

出張と、金沢→岐阜ラーメン旅

f:id:fujitahitoritabi:20180608162852j:plain

 

ナマズっぽいぞ、猫よ。

 

そして、岐阜にてトラブル発生です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608163006j:plain

 

迅速に解決して、美味いもんでも食べましょう。

今回もラーメン縛りです。ラー活いきましょう。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608163209j:plain

 

岐阜市:ラーメン天外

店の外観が、まず旨そうです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608163339j:plain

 

激渋のメニュー表。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608163700j:plain

 

無限キムチをもらえます。

ラーメン界のやよい軒です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608163802j:plain

【醤油チャーシュー麺

 

NEGI!!

嫁がネギが嫌いなので、家でネギ分を摂取できないんです。

なのでとてもうれしい。しゃりしゃりとネギを食います。

懐かしいような、美味しいラーメンでした。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608164326j:plain

 

岐阜市:イロドリ

看板のデザイン通りの、可愛らしい感じのお店でした。

マダム達もランチに使ってらっしゃいましたわ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608165039j:plain

 

メニュー

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608165133j:plain

 

こだわりです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608165210j:plain

【特製イロドリラーメン】

 

丼のデザインがかわええ。

野菜などの甘さも出てそうな鶏白湯スープ。

まろみがある・・・・というのですか?まろむー。

 

麺が、カマボコ形状の麺でツルっツルです。なんだこの麺??不思議。

女性が多いのも納得。なラーメンでした。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608165846j:plain

 

最後!!

岐阜市:麺坊ひかり

夕方7時前でも、少し並んでました。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608170323j:plain

 

メニュー

左上の犬みたいな、コロコロコミック調キャラは何なのですか?

店員さんのTシャツにもプリントしてあって気になる・・・・

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608170406j:plain

 

詳細

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608170435j:plain

 

詳細②

因みにカウンター満席の中、僕以外の全員がつけ麺でした。

疎外感。。。。。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608170942j:plain

【柳麺大盛】

 

これ、とても美味しい。超細麺の醤油ラーメンです。

スープは少し甘めの醤油ベースで、鶏と魚介出汁とのバランスが好きです。

細麺の食感も良い。スルッと食べられました◎

 

 

・・・・・・ただひとつ。

注意として。ここ大盛にすると

 

「大盛にすると、味のバランスが崩れますので薄かったり、濃かったりしたら言ってくださいねー」

 

と、店員さんに元気に言われます。

そして食べすすめていくと

 

「味のバランス如何ですかー?大盛にすると・・・(略)」

 

と、

食べている最中にも、元気に聞かれます。

 

・・・・本音で返答すると

 

『味覚バカなので、よく分かりません!』と

『大盛大盛言わないでー!(食い意地の張った奴だと、周りに思われたくない)』

です。

 

でもですよ。

 

『このままでいいです・・・・』と言ってしまうのも

【チャレンジしなくていいのー?思考停止じゃないのー?ドント・思考停止ー】

 

とも思うし。 

 

例えば

『じゃあ少し濃いめに・・・』とでも言ったら

【店主が出したもんに文句つけんのんかいオラっ】な自分もいたり・・・

 

んーーーー(面倒臭い性格)

 

要するに

この問いに対しては、味音痴に正解がないのだっっ!!!

 

・・・・・・・・という

非常に大盛にするのが悩ましいお店です(結局、濃くしてもらった)

 

 

次は、蕎麦縛りで岐阜に出張にいきましょうかねえ~

 

◆オマケ

 

f:id:fujitahitoritabi:20180608175014j:plain

 

岐阜羽島駅前の用水路には、やせいのゼニガメがいる。