藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

【金沢市→新潟市①】朝カレー。新潟名物バスカレーを食べてきた話。

f:id:fujitahitoritabi:20180930192743j:plain

 

・・・・・・・・・・・・はっ!!

 

家の隅で体育館座りをして、爪の先をボーっと見ていたら

ブログも更新しないまま、すっかり1週間も経っている!!!

 

こんばんわ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180930195211j:plain

 

ホームタウン石川県金沢市から、新潟市に仕事で行ってました。

 

3時間半って、新潟は遠いなー縦長だなー。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180930195806j:plain

 

あいにくの天気と、あいにくの写真技術なのですが

 

新潟市は、大きな川沿いの街で

そこに、カフェや公園(テント貸してるような)

などもあるオシャレな街なんです。

 

要するに、思ってるより&写真より

全然イカした街だと思って下さい。

 

そして私と言えば、仕事に撲殺され

前泊でホテルに着いたのは、深夜。大雨。

飯を食いに行く気にもなれず、そのまま泥のように寝たため

 

翌朝、超空腹。

寝起き3秒で思う。

 

『あ、あの伝説の

バスカレー食いに行こう』

 

朝カレー。

要はイチロー・スタイルです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180930202438j:plain

 

www.google.co.jp

 

バスに乗らないのに、バスターミナルに向かい

併設のココに。

 

渋いぜ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180930202633j:plain

 

詳しいことは、こういう事です。

ケンミンショーでもやってたとか。

我ながら、ミーハー。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180930202839j:plain

 

発券機様の佇まいです。

んー無駄がない。

研ぎ澄まされたナイフのようだぜ。

 

朝8時過ぎのバスターミナルでは

すでに猛者達が出勤前に、カレーをキメている。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180930203746j:plain

 

では、私も。

普通カレーライスと、半そば。

カレー黄色っ!

 

うどん・そば屋のカレーって鰹系かと思いきや

豚骨系のカレーです(※ポーク系ではない)

やや薄味で小麦粉でもったり、少しスパイス感。

 

ああ、ウスターソースが合う懐かしい感じのカレーだ。まさに。

 

昔、おじいちゃんが

カレーにソースかけててビックリしたけど

こういうカレーに対するソースだったのね。

今、ようやく納得。

 

普通カレーなのに量が結構あります。

米が減らない。ギリギリで完食です。

朝から腹パンパンでごす。

 

んーご馳走様でした。

 

続きます。