藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

お料理ブロガーになりたいんや!いまいち伝わらない、最近の雑自炊集①

f:id:fujitahitoritabi:20180821204027j:plain

 

こんばんわ

 

いきなりなんですが

・・・・おかしいんです。

 

このブログ、そもそも

【金沢の旬の魚・野菜・お肉使ったオシャレ料理をアップしていく】

 

・・・・・ハズだったんです。

 

もうそれはそれは、MOCO’Sキッチン的な

高い位置から塩、ファッサー的な。

 

んーおかしいな。

・・・・・・食べてばかりいるぞ。

 

(調理過程を撮影していくのって面倒ですよね)

 

という事で、盆休み後半戦。

嫁は仕事、僕休み。

 

ここらで、一発頑張ってみるぞ!

の回です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180821205118j:plain

 

夏は暑かったので、素麺ばっかり食べてました。

鍋一つでOKな

モロヘイヤ・オクラ・ナメコ・ヤマトイモ、のネバネバ素麺。

 

素麺の薬味は、ショウガ・ネギでなく

 

梅肉】が絶対オススメ。

さらにサッパリ。

 

梅効果で無限に食えます。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180821205701j:plain

 

↑↑上で使った【めんつゆ】

 

昆布・煮干し・アゴ出汁パック・干しシイタケ・ネギの青いとこ

などを煮込む。

 

うちの醤油は、とても甘口なので砂糖は使わない。

冷蔵庫で2週間はもちますヨ。

 

※反省点:鍋がハゲハゲ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180821210227j:plain

 

あとチャレンジで、米は土鍋でやってみました。

Amazonで安かったの。

 

加減はまだまだ、試行錯誤ですが

炊飯器より美味しい(気がする)

 

※反省点:コンロが汚い

 

f:id:fujitahitoritabi:20180821211755j:plain

 

土鍋から、白米が出てくるのは

炊飯器より、俄然テンションが上がります。

日本ーっ

 

f:id:fujitahitoritabi:20180821210459j:plain

 

スキレットで揚げ物。

 

きくち正太先生の漫画

【瑠璃と料理の王様と】のレシピをアレンジ

 

木綿豆腐を切って、

水気を抜くために、キッチンペーパーを巻いて

レンジで3分

 

その後、こんがりと揚げるだけ

 

f:id:fujitahitoritabi:20180821210947j:plain

 

作中での薬味は、ネギ・大根おろしですが

今回は、モロヘイヤ。

 

醤油をかけて食べるだけなんですが

超シンプルで、くっそ旨いので、是非やってみてください。

これが嫌いな日本人がいるものか。ツマミにもいい。

 

外が、ガリガリに揚がってて、中ジューシー。

※ちょっといい木綿豆腐だと、なお旨い。


f:id:fujitahitoritabi:20180821212819j:plain

 

ある日の朝食を、上から撮ってみる・・・・・・・・

 

うーん・・・・・なんか見た目が・・・・・

 

『刑務所の献立表みてえじゃね?』

 

撮り方なのか??

・・・・ねえ、撮り方???

 

・・・・だれか教えてください。

 

という事で、もう少し夏休みの自由研究は続く。