藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

【新潟県妙高市】寒い日は、とん汁【とん汁たちばな】

f:id:fujitahitoritabi:20190217111838j:plain

 

ばんずーい(&見切れ嫁)

 

どうも、こんにちは

最近のニュースは

 

ナンバーガール再結成』

 

これにつきるわけで。

 

要は、私の神が地上に再降臨するという話で。

 

生きてると、驚くこと。まだまだあるんだなーって。

うん。生きよう。

 

という事で

 

 

石川県→新潟に出張行ってマス。

 

fujitahitoritabi.hatenablog.com

 

前回で三条ラーメンは、大体分かったので

コンプリートとします。

 

 

で、ちょっと前に伊集院光がラジオでも言ってたんですが

 

新潟県妙高市には、名物の美味しい豚汁があるらしい』

 

はい。

その噂、伺ってます。

行きましょう。仕事なんかは後回しでいいんです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190217113921j:plain

 

www.google.com

 

結構広めの駐車場もパンパンです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190217114912j:plain

 

米所新潟。

『当店のお米は、いのちの壱を使用しております。』

 

【いのちの壱】

聞いたことないので、調べました。

雑に説明しますと

 

コシヒカリの田んぼに、たまたま生えていた

「こいつ、何か違うんじゃね?」って稲を

これまた、たまたま見つけて食べてみたら

すごい旨かったのが始まりだそう。

 

ナニソレ奇跡?

 

f:id:fujitahitoritabi:20190217120708j:plain

 

店内。

とん汁は、お持ち帰り可能。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190217120347j:plain

 

おメニュー。

 

とん汁定食しかないでしょう。

チャーハンあるけど。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190217121303j:plain

 

着。

(小鉢が撮れていない。。。)

 

f:id:fujitahitoritabi:20190217121427j:plain

 

ズーム。

 

玉ねぎが、親の仇かってほどに入ってて

その甘さが美味しいです。そして熱い!めちゃ温まる。

 

めちゃくちゃパンチがあって旨い!!って訳じゃなく

優しい美味しさです。

 

風呂入った時みたいな。

あ"---ってなる。あ”-って。

 

気になるお米

【いのちの壱】は、確かに甘い。

でもそれ以上に、サラッと食べれる。軽い?

臭みがないのか?気付いたら無くなってます。

 

寒い秋口にバイクで来て

これ食って帰ったら、絶対最高。

 

もしくは大雪の日に。

是非。