藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

【新潟県三条市】三条ラーメン満喫コースだ!!【鬼にぼ・成龍】

f:id:fujitahitoritabi:20190210122545j:plain

 

おはようからおやすみまで

暮らしを見つめる。猫です。

 

どうも、こんにちは

 

北陸辺りにお住いの方は

『今年は、雪が少なくて助かるわー』と

一回ぐらいは言ったんじゃないでしょうか?

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210123059j:plain

 

私は、忘れない。

去年の事故の様子を。

 

雪かき放題・筋肉痛放題。

夢の無限かき氷。

(今、思えばなんで真面目に仕事なんかしてたんだろう)

 

 

という事で、新潟県三条市に仕事で行ってきました。

 

三条と言えば、燕三条背脂ラーメン

スープが冷めないように、脂でコーティングしたのが始まりだとか

要は、カロリーは旨い。そういう話でしょう。

 

満喫してきました。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210123852j:plain


www.google.com

 

新潟の有名なお店の系列店ですね。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210125203j:plain

 

食券機のご様子。

迷わず中華そばにしたけど・・・

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210125349j:plain

 

【鬼にぼラーメン極み】

『煮干し率120%、当店を極めた方のみしか食べられません。』

 

気になる。。。

どなたか【極め】の定義を教えて下さい。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210125712j:plain

 

着。

 

脂でギトギトって訳じゃないんです。

結構すっきりしていて

 

店名の通り、煮干しのパンチが強い。

煮干しの、渋さというかそういうのもありますね。

美味しかったです。

 

 

で、適当に仕事を終わらせて、夜は

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210130543j:plain

 

激渋居酒屋で飲んだりしました。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210130721j:plain

 

まさかのテラス(という名の只の野外)で飲める居酒屋。

嫌いじゃないよ、そういうの。

渋々でしたねえ。

 

 

出張は、三条ラーメン満喫コースなので

もう一軒。

 

仕事してるのかって?

してないに決まってるでしょう。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210131251j:plain

 

www.google.com

 

ある方が行ってるのを見て

『いいなー』と狙ってたトコロです。

 

11:00オープンで、すぐ満席。

滑り込みで、入店。

郊外店ですが、駐車場もパンパンでした。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210132425j:plain

 

ジャッキー・チェン成龍

ってこと?

 

三条ラーメン元祖のお店で、修行した方のお店との事で

期待は膨らむ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210131948j:plain

 

メニュー。

ネギ中華だなー。

 

恰幅の良い、隣のお父さんは

【チャーシューメン、大盛、脂マシ】をオーダー

さすが、玄人の成せる業である。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190210132650j:plain

 

着。

 

濃い醤油に、少し酸味のあるラーメン。

麺もしっかりとした太麺。食べてる感。

脂の甘さと、ネギの食感が合って美味しいです。

 

ステンレスの丼も2重構造で冷めにくい配慮。

いいなーこれ、我が家にも欲しい。

 

ご馳走様でした。

 

という事で、三条ラーメン。

コンプリートしました(してない)

 

新潟編は、まだ続く。