藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

【金沢→豊橋】お盆の帰省①。北陸土産と、ラグーナ蒲郡と、ハチノコを食べる。

f:id:fujitahitoritabi:20180815114310j:plain

 

どうも、実家の『PUMA』です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815120706j:plain

 

お盆らしく、実家に帰ることにしました。

 

北陸新幹線が通り、東京よりも遠くなった場所【豊橋

片道4時間コース。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815121907j:plain

 

遠いぜ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815122035j:plain

 

駅前に展示されているのは

豊橋名産【スライム】です。

お立ち寄りの際は、是非討伐下さいね。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815122550j:plain

 

大人っぽく

手ブラで帰省もしないでおきたいね。

んー、大人っぽい。

 

帰省土産は、福井は天たつさんの【汐うに】

料理漫画【おせん】を読んで、憧れて購入。

 

www.tentatu.com

 

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815123034j:plain

 

御開帳。小さっ!!

でも

 

お値段なんと11㌘:@2,160!!

 

【このわた】・【からすみ】と並ぶ、日本三大珍味。

流石のお値段、合法ドラッグ

 

爪楊枝に、ちょんっと載せて食べると

『濃い海ー。』

 

雲丹というより、海!!!

日本酒が欲しくなる味です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815124722j:plain

 

◆嫁セレクト

【まるごとみかん大福】

 

nakagosi.co.jp

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815125554j:plain

 

暑い中でも、この大福なら食べられるな。

【みかん】と【白あん】の組み合わせ

サッパリしていて美味しい。やるな、嫁。

 

fujitahitoritabi.hatenablog.com

 

他にも、↑↑佐渡で買ったお酒も。持っていきました。

これて手土産は終了。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815130023j:plain

 

食卓には、ケンミンショーに出ていた

東海名物【鬼まんじゅう

炭水化物好きの嫁が、喜んで食べてました。芋と粉ー。 

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815131234j:plain

 

次の日は、ラグーナ蒲郡のおさかな市場へ

 

www.lagunatenbosch.co.jp

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815131605j:plain

 

ここら辺りは

名古屋のひつまぶし文化と

静岡のうなぎ文化のハイブリッドなのか?

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815131908j:plain

 

マグロカマ

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815131832j:plain

 

綺麗な干物。旨そう。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815134320j:plain

 

豊橋では、アサリが巨大化します。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815132632j:plain

 

サンマも巨大化します。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815134005j:plain

 

なので、こういうタイプの漁船が主流です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180815135229j:plain

 

祖父の家に行く。

 

第三次世界大戦が起きても生き残る』と

家庭内で囁かれている、サバイバル力の高い祖父が

自ら狩った、ハチノコ。

 

毎年ここで、食べるのを楽しみにしてます。

美味しいんですよ。カッテージチーズ系。

 

portal.nifty.com

 

※丁度、デイリーポータルさんで、いい記事がでてました。

 

こんなことしてるのね、おじーちゃん。。。タフネス。

 

ハチ狩りも、いつか同行したいんですが

なかなか時間が合わない。

技術を伝承しなくては。。。。。

 

大量の女王蜂だけを焼酎につけたものなど

かなり、キテるものもあります。

(呑むだけでなく、蜂に刺されたときに塗ると、すぐ治るんだとか)

 

【どうせ呑むなら一升酒】

が、家訓のようなファミリーなので

大いに飲んで次の日へ・・・・

 

続きます。