藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

食ってばかりなので、たまにはラーメンを作ろうの日。

f:id:fujitahitoritabi:20190226063310j:plain


暖かくなってきて、抜け毛がエグイ。

 

どうも、おはようございます。

 

最近は、東京出張ばかり行ってますが

東京駅に着く度に、あの巨大なビルと四角い窓ガラスの集合体に

気が遠くなりそうな自分がいます(おのぼりさん)

 

 

さて、ずっと只々、旨い飯(ラーメン多め)を食べてる私

なんか幻聴が聞こえてくるんですよね。

 

『いや、食ってるだけかい。この豚虫が。』って

 

おい、聞こえているぞ。自分の内側。

 

という事で、たまには作りましょう。

ラーメン作ろうぜ。ラーメン。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226064157j:plain

 

2回分、鶏ガラ・豚骨仕入れます。

これだけで、1,150円

 

男の料理によくある光景ですね

【原価完全無視】です。

外で食ったほうが安い。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226064422j:plain

 

水に浸して、血を抜きましょう

そして、ガラについた内臓を取ります。

寒さで手が死にます。

 

料理人の方々は、暑さ寒さに耐えて料理をしてくれているんだなあ。

すごいなあ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226064524j:plain

 

下ゆで。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226064637j:plain

 

灰汁が出たら一回取り出してー

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226064759j:plain

 

パワーON。

 

トヨトミのストーブはオシャレで万能なので

買ったほうがいいですよ。買おう。 

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226064951j:plain

 

ほら、かっこいい。 

とても、豚足煮込んでるとは思わないでしょう?

 

いくまでも煮込みます。

時間と効率などは、完全無視してやっていきます。

我が家では、冬にしかできない行為です。 

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226065154j:plain

 

ネギとか、野菜を適宜加えて

ガラを取り出して

 

なんか足りない気がしたので

出汁パックも入れます。

 

ここら辺で、いかにも素人な迷いが出てます。

ご堪能下さい。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226065318j:plain

 

麺は外注。

 

『それをやったら、負けやんけ』

 

そうよね、負けなのよね。分かってます。

 

本当は、低加水のストレート麺とか、作りたいんですけどねえ。。。。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226065440j:plain

 

完成。

野菜を入れれば、なんとなくOK。ゼロカロリー。

 

anovaで低温調理チャーシューも作ろうかと思いましたが

それは取り合えず、次回。

 

とある方に、アドバイス頂いたのですが

 

ランチョンマットと箸置きにより

なんとなく料理に見える!!これはすごいぞ!!

革新的だ。

 

f:id:fujitahitoritabi:20190226065844j:plain

 

豚も同様の工程でやりました。

  

f:id:fujitahitoritabi:20190226065751j:plain

 

この後、レンコンの素揚げを載せたら

それなりに映えたんですが、撮り忘れ。。。。

 

少しだけ家系っぽくて美味しいです。 

遠くに家系のお店があるなーって。ぐらい

 

 

でも、結局両方とも

『まあまあ美味しいけど、また食べたいかといえば、う~ん。。。。』

ぐらいの感じです。要勉強。

 

うん、現場からは以上です。