藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

出張と、金沢→群馬ラーメン旅②

f:id:fujitahitoritabi:20180519144036j:plain

 

こんにちは。

嫁に遊ばれている、白頭巾です。

 

群馬出張がトラブル続きで、石川→群馬間を行ったり来たりしています。

ピンチはチャンスです。

・・・・・・・・・たぶん。

 

そんなこんなで、ラーメン旅してます。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519144345j:plain

 

新潟県妙高市:ごはん処食堂ミサ

新井インター併設の食堂です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519145130j:plain

f:id:fujitahitoritabi:20180519145200j:plain

 

メニュー(一部)

食堂なので、いろいろあります。

【ミサと言えば・・・ミソ!!】らしいので

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519145452j:plain

 

ミソを大盛を頼んでみました。

 

写真だと、わかりにくいかと思うのですが

洗面器ぐらいあります。。。。。多い。

 

そして、玉ねぎが尋常じゃない量入ってます。

・・・1玉以上入ってない?

 

ラーメンなのか、玉ねぎなのか混乱する量です。

スープがとても美味しい。凍える冬に食べたらもっと美味しいんだろうなー。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519150154j:plain

 

2軒目は

群馬県高崎市支那そば なかじま

繁盛店らしく、開店直後でも少し並びました。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519150633j:plain

 

メニュー。

口コミをみると、わんたんが美味しいとの話が多い。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519150727j:plain

 

ので、わんたんそばを頼んでみる。

澄んだスープ、なんだか懐かしいと思う味です。

沁みる。。。。

わんたんも固めで美味しいです。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519151234j:plain

 

最後の3軒目

群馬県高崎市:やきめし屋 植竹

路地のマークは、親子でご入店下さいという意味です。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519151722j:plain

 

メニュー。価格、安くないですか?

やきめしは赤(にんじん)白(たまねぎ)から選べるとの事。

植竹セットにしました。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519151943j:plain

 

たまねぎはODする程、ミサで摂取したので

赤にしました。固めのごはんでとても好み。

 

f:id:fujitahitoritabi:20180519152104j:plain

 

で、【やきめし屋】というぐらいなので

そんなになんじゃないのー?とか、思っていた鶏塩らーめん。

すみませんでした。優勝です。

 

澄んだスープが非常に繊細で美味しい。

柚子が入っていて、いいアクセントになっています。

好みの味でした。

 

チャーハンとの相性も、もちろんよく

スルっと、食べられました。

  

 

 

今回のラーメン旅で、大体の自分の好みが分かってきました。

 

・あっさり系(甘口は苦手)

・細麺ストレート、かんすい臭いのは苦手

・食べていると、ずっと同じ味に飽きるのでアクセントが必要

(まるこうのトリュフオイル、植竹の柚子、龍馬軒の煮干しなど)

 

これで次は、自作ラーメンでもしてみましょうかね。