藤田一人旅

語学ゼロからの、猫とベトナムと私。

ベトナムに来て2ヶ月たった、凡夫の感想。

こんばんわ。はみでてます。 会社の悪ノリで、この世に生を受け 初めて海外にいます。 それでも、取り合えず空港に降り立った時に 『変わんねえなあ、この街もよお』 って言ってみました。 苦し紛れです。 そんなこんなでベトナム生活2か月、経ちました。 …

【金沢→ベトナム】語学ゼロの私はベトナムに行くようです。

こんばんわ。 超、御無沙汰更新です。 引っ越し作業中の、猫も元気です。 金沢から転勤族の出張族が、ただひたすらに美味いものを求めて、様々な場所を行脚してきた、ブログ。もとい、デブログ。 なんですが 会社『ベトナム行きだわ!お前、営業!』 という…

【東京】孤独のグルメの店に行ってきたよ【水蓮月・天ぷら中山】

怒られ中。 こんにちは。 我が家の猫は、オス猫(去勢済み)なのですが 最近、暖かくなってきて 近所の発情期のオス猫が、ウチの猫の様子を見に来ます。 ・・・求愛してる? 恐らく、何かしらのニアミスが発生しているのですが 我が家では『BL猫』という新…

食ってばかりなので、たまにはラーメンを作ろうの日。

暖かくなってきて、抜け毛がエグイ。 どうも、おはようございます。 最近は、東京出張ばかり行ってますが 東京駅に着く度に、あの巨大なビルと四角い窓ガラスの集合体に 気が遠くなりそうな自分がいます(おのぼりさん) さて、ずっと只々、旨い飯(ラーメン…

【新潟県妙高市】寒い日は、とん汁【とん汁たちばな】

ばんずーい(&見切れ嫁) どうも、こんにちは 最近のニュースは 『ナンバーガール再結成』 これにつきるわけで。 要は、私の神が地上に再降臨するという話で。 生きてると、驚くこと。まだまだあるんだなーって。 うん。生きよう。 という事で 石川県→新潟…

【新潟県三条市】三条ラーメン満喫コースだ!!【鬼にぼ・成龍】

おはようからおやすみまで 暮らしを見つめる。猫です。 どうも、こんにちは 北陸辺りにお住いの方は 『今年は、雪が少なくて助かるわー』と 一回ぐらいは言ったんじゃないでしょうか? 私は、忘れない。 去年の事故の様子を。 雪かき放題・筋肉痛放題。 夢の…

【新潟県三条市】痺れる担々麺と激安キッチン用品【175°DENO担担麺と、ストックバスターズ】

いじられる猫の様子です。 こんばんわ。 最近、めでたく知り合いが結婚しまして 相手はなんと、外国の方。 結婚の条件が改宗だったとの事で 豚肉が食えない&酒が飲めなくなったらしい。 偉いやつだな~って思ったんですが 奥さんが見ていない所でも、それを…

【群馬県高崎市】たぶん県内一後味すっきりな濃厚煮干し【らーめんキッチンいいづか】

捕獲。 最近、思ったんですけど。 ヒザってありますよね。 人体の。 で、『ヒザの裏が痛い!』 って言われたら、『ああ、そこね』 ってなるじゃないですか。 で、ヒジってありますよね。 ヒザと同じ流れで、『ヒジの裏側』って言わないですよね。 ・・・内ヒ…

【名古屋市と福井市】帰省&名古屋でヱビスバーと、福井で毛ガニ。

こんばんわ。 地蔵です。 お屠蘇気分が抜けずに 完璧にダメ人間してます。私です。 でも、1月は正月なので酒が飲めます。 愛知の帰省のこぼれ話。 夫婦二人。 名古屋駅につきまして・・・ 嫁『友達と遊ぶから、オマエとは一旦別行動な!!』 一瞬、スネ夫か…

【愛知県田原市】帰省で、ミルフィーユ丼を食べた日【渥美の丼屋まるみ】

冬は、コタツ布団の膝の上で寝てきます。 邪魔なのよーという自慢。 あけおめです。 ことよろです。 年末年始は、ありとあらゆる『3月のライオン』を観て 立派に風邪をひき(仕事中は風邪ひかないのに) いつの間にか終わっていた感じです。 さて、石川県金…

【石川県金沢市】忘年会は馬を喰う

なんか丸い。 最近、【マイケル・ムーアの世界侵略のススメ】を観て ネガティブになっている毎日です。うーん。。。。 ※プライムビデオで見れますおススメ。 忘年会でした。 www.google.com 『肉は脂っこいし。なんだか魚もナー』 っていう、わがままなオジ…

【Prime Music多め】俺、紅白2018!!(自己満足)【ロック多め】

毛感。 今年の仕事はほぼ終わりまして あとは、いかに職場で真面目な顔をしながら ネットサーフィンするか、です。 さて、今回は イマイチ周りが使ってる感のない【Prime Music】の 自分勝手な布教活動と fujitahitoritabi.hatenablog.com ↑昔の。 なんとな…

【石川県金沢市】LA CHICでフレンチランチを食べた日。

ていっと。 最近はジムに行って、トレーニングしてるのですが。 筋トレしてると変な脳汁が出てきて 『・・・何処か千切れてもいい!あと一回っ!!!』 って、なってくる自分が、少し面白かったりします。 さて、仕事で臨時収入がありまして・・・・ 日頃お…

【群馬県佐波郡】はじめまして、朝ラー。の日

カメラのストラップを噛む猫。 こんばんわ。 最近は、だいぶ寒いです。金沢CITY。 こんな時期は、こたつで落語でも観ながら、熱燗とおでんとか したいのですが・・・・ J(上司)K(子供の)U(運動会で) K(骨折)K(会社に)K(来れない) とい…

【新潟県長岡市】ラーメン:青桐で最後の一杯

こんにちは。 今回から少し前の話。 最近、ジムのウエアを ナイキから、プーマに変えました。 私の心の中では、スポンサー変更と呼んでいます。 fujitahitoritabi.hatenablog.com 続きです(スランプでした) 翌日、昼には仕事が終わり 帰り道です。 あー腹…

【金沢市→新潟②】ラーメン:大むら食堂・居酒屋:羅でんに行ってきた日。

ガムうまい。 こんばんわ。 fujitahitoritabi.hatenablog.com 前回の続き。 カレーとラーメンばっかり食べてますね。 そろそろバリエーション考えないと。 昼間は、燕三条あたりで仕事だったので 新潟五大ラーメンのひとつ 『燕三条背脂ラーメン』という ヘ…

【金沢市→新潟市①】朝カレー。新潟名物バスカレーを食べてきた話。

・・・・・・・・・・・・はっ!! 家の隅で体育館座りをして、爪の先をボーっと見ていたら ブログも更新しないまま、すっかり1週間も経っている!!! こんばんわ。 ホームタウン石川県金沢市から、新潟市に仕事で行ってました。 3時間半って、新潟は遠い…

【富山県高岡市】ブラックカレーを食べた日

『リス』と呼ばれ、遊ばれるの図。 こんばんわ。 最近、マーベルの映画が、面白くて止まらなくなってます。 子供っぽいと敬遠していた、過去の自分。 良くないぞ。 マーベル漬けで、若干の寝不足の中 ちょっとお隣の富山県高岡市へ さて何を食べようか・・・…

【金沢】胃袋がバグった嫁と二郎系とパンケーキを食べた日【前田慶次朗・高倉町珈琲】

狙う猫 こんばんわ。 週末オフの日。 普段は少食な嫁の胃袋が、急にバグったらしく、仰られる 嫁:『ワイ、ハラヘッタ』 「えっ、そんなに?」珍しい。 嫁:『トテモトテモ、ハラガヘッタ』 「なんか食べに行く?」 嫁:『トニカク、カロリー、ホシイ』 どう…

【富山県南砺市】サッポロラーメン マリモに行ってきました。

熟睡して白目 猫で御座います。 知ってます? ブログって書かないと更新されないの。驚き。 少しお隣の富山まで行ってきました。 www.google.co.jp 広大な空に、マリモ。 ラーメンから焼肉まで これがサッポロスタイル。 入り口の様子。懐かしい。 このマッ…

【金沢→長野②】長野の街並みと、小料理屋【夕顔】でイナゴを食べた日。

丸。 こんにちは。 fujitahitoritabi.hatenablog.com 前回の続き。 仕事が早く終わり 長野駅前周辺を散歩。 全チャクラを開放して、いいお店を探す。 狙っていた蕎麦屋 【かんだた】さんは、定休日。 ちゃんと調べましょうね、私。 共食い系看板、こぶた。 …

【金沢→長野①】たなぼた庵(蕎麦)で腹いっぱいと、長野のスーパーへ

嫁作。NEKOスーツ。 こんばんわー 最近は度々、石川→長野あたりをウロチョロしてます。 長野と言えば、蕎麦(私調べ) そして、どうせならお腹いっぱいに食べたいという、大食漢。 という事で、ランチはこちらへ 蕎麦屋っぽくないというかなんというか・…

【読書】前向きになんて生きられない人に。オードリー若林著『ナナメの夕暮れ』

(夏休みの読書感想文以来の、読書レビューなるもの) オードリーのオールナイトニッポン(ラジオ)は ほぼ当初から聞いている。とても面白い。 ある日のラジオで、若林(若様)は、こんな事を言っていた。 『小学生の時に、なんで円周率が3.14なのかが…

【金沢→群馬】上越市:龍馬軒(ラーメン)と、太田市:マハラニ(カレー)

新しいハンモックが楽しそう。 こんばんわ。 群馬まで 遊び仕事に、少し行ってきました。 ドライブ。 丁度、近所でお祭りがあって 部活で日焼けしてるような(恐らく)女子高生が 浴衣着てて、なんかキュンとしちゃう。 おじさんは休日出勤だぞー。 www.goog…

【金沢近江町】ランチ難民:金沢カレーを久しぶりに食べてみる。

どうやら、猫業もなかなか大変なようです。 金沢の(一応?)ビジネス街 上堤町周辺。 金沢勤続10年。 困った事に、未だにこのエリア ランチ用のいい飯屋が見つからない。 調べ不足もあるんですが なかなか走攻守のバランスが取れた飯屋が見つからず・・・…

【金沢→長野県東御市】蕎麦と、珍スポ蜂天国に行ってきました。

こんばんわ ちょっと、仕事で長野までドライブしてきました。 長野といえば、蕎麦ですねー(私調べ) という事でこんな看板 (横のメタル・キラービーは後述) www.google.co.jp こちらへ メニュー(一部) 因みに、デカ盛りメニューあります(公式より) ガ…

お料理ブロガーになりたいんや!いまいち伝わらない、最近の雑自炊集①

こんばんわ いきなりなんですが ・・・・おかしいんです。 このブログ、そもそも 【金沢の旬の魚・野菜・お肉使ったオシャレ料理をアップしていく】 ・・・・・ハズだったんです。 もうそれはそれは、MOCO’Sキッチン的な 高い位置から塩、ファッサー的…

【金沢→豊橋】お盆の帰省②さわやかに行こう。

どうも、流線形です。 fujitahitoritabi.hatenablog.com 前回の続き 豊橋に帰省した我々です。 『さわやかに連れていけ』 今回の帰省で、嫁に与えられたミッション。 豊橋から少し足を延ばして、静岡まで向かう。 ※因みに【さわやか】とは(今更説明する必要…

【金沢→豊橋】お盆の帰省①。北陸土産と、ラグーナ蒲郡と、ハチノコを食べる。

どうも、実家の『PUMA』です。 お盆らしく、実家に帰ることにしました。 北陸新幹線が通り、東京よりも遠くなった場所【豊橋】 片道4時間コース。 遠いぜ。 駅前に展示されているのは 豊橋名産【スライム】です。 お立ち寄りの際は、是非討伐下さいね。…

【金沢→小浜】こだま食堂の、広いぞふくいどん!と、道の駅。

眠くて、たまらん。 仕事に、帰省に 皆様、お盆の予定はいかがでしょう? 仕事で少し行ってきました。 福井県小浜市。 もうここ、四捨五入したら京都だと思うの。 少し曇り。 小浜港近くで、オススメの定食屋があるとの事で、海へ向かう。 osakana.sasazuke.…